最新技術

負荷をかけていく前項の終わりに、最新技術のスポーツジムへ行かれることをお勧めしましたが、スポーツジムの最新技術とはどのようなものでしょう。想像しやすいのはおそらくマシンでしょう。最新鋭のマシンが最新技術と考えるのは、ジムの筋トレ=マシントレーニングというイメージであり、そうなると最新鋭機械=最新技術となってしまいます。確かに最新鋭の機械は最新の技術が取り込まれたものもありますが、そうなるとジム側は常に新しいマシンを取り入れなくてはいけなくなり、会費はとても高額になってしまいます。

前項で示したように筋トレはスポーツ医学と非常に密接な関係にあります。確かに医学は最新鋭の医療器械があれば検査や手術などが行いやすくなりますが、基本はマンパワー、人の力が必要です。いくら最新鋭の機械があったところで、それを生かすことができる人がいなくては無駄になってしまいます。

筋トレも同様です。最新鋭のマシンがあったところで、素人に使ってくださいと差し出されても使い方すら分かりません。それを正しく指導できるトレーナーが重要になってきます。スポーツジムの最新技術とは、最新鋭のマシンよりも常に最新技術を取り入れ続けているトレーナーなのです

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket